高砂会インタビュー

takasagokai_interview-01.jpg街灯落書きそうじ敢行!でも少し触れましたが、中通り商店街には、商店街内の美化や安全のための協力な助っ人がいます。高円寺中通町会の精鋭53名からなる、その名も「高砂会」の皆さんです。高砂会では毎月8の付く日(8日・18日・28日)に中通り商店街はじめ、町会所属地域の清掃活動を行っています。

中通り商店街では、5月28日(水)の清掃活動にお邪魔して、参加されている皆様にインタビューを敢行しました。


takasagokai_interview-02.jpg中通り商店街(以下、中):清掃活動はいつから行っているのですか?

高砂会(以下、高):2006年からはじめ、今年で9年目になります。

中:清掃活動を始めたきっかけは何ですか?

高:中通り商店街は一方通行で車の通行の多い時間帯もあります。スクールゾーンにもなっていますし、いろいろな人が集まる場所なので、町内パトロールを始めようということになりました。町内をくまなく歩くのであれば、折角だから掃除もしようということになり、清掃活動が始まりました。

中:高砂会の皆さんのお陰で、中通り商店街も安全できれいな商店街になっている訳ですね。

takasagokai_interview-03.jpg高:それだけではありません。独り暮らしの方や、持病のある方もいるので、毎月決まった日に集まることで、お互いの安否確認もできますし、いろいろな情報交換の場にもなっているのです。

中:毎回何人くらい集まるのですか?

高:その日によりますが、毎回10名前後でしょうか。

中:10日に一度おそろいのグリーンのジャケットが見えると、私たちもなんだか安心します。最後に中通り商店街に来るお客様や、商店街の皆さんにひとことお願いします。

高:商店街の皆さん。各店舗の営業時間の関係もあると思いますが、住宅街に比べて商店街は路上のごみや煙草のポイ捨てが目立ちます。自分のお店の前くらいはきれいにしましょう。中通り商店街にいらっしゃるお客様。防犯カメラも私たちも見守る、安全・安心できれいな中通り商店街へ、ぜひ足を運んでください。

中:今日はお忙しいところ、ありがとうございました。