高円寺中通りミュージックストリート2017のご報告

10月28日(土)・29日(日)に開催された高円寺フェスでは、JR高円寺駅北口ロータリーのメインステージ以外にも、商店街ごとに様々なイベントが行われています。高円寺中通り商店街では今回で6回目となる「ミュージックストリート」が2日間にわたって催されました。63組のミュージシャン達が中通り商店街を盛り上げます。

天気は2日間とも台風の影響で雨となり、路上ライブを中止し、九州みくにSUBSTOREtraghettoファミリーマート高円寺セントラルロード店(閉店)に急遽、会場を変更しました。本来なら7つのステージがある予定でしたが、4つに変更になってしまい、大幅なスケジュール変更となりましたが、スタッフで協力し合いなんとか開催することができました。


11時30分になると、ミュージックストリートの開催を告げるニューオーリンズマーチングバンドによる練り歩きが始まりました。12時から各会場で演奏がスタート。雨にも負けず盛り上がっています。出演するミュージシャンは全て実力派揃い。全国各地からミュージックストリートに合わせ上京してきます。大御所のミュージシャンや、人気が急上昇中ミュージシャンなど多種多様な方々が、投げ銭制のフリーライブで中通り商店街を盛り上げます。

雨の中の開催は今回が初でしたが、店内はどこも常にに満員です。各店、飲食をしながらライブをご覧いただけます。ミュージックストリートは出演者が年々、豪華になってきています。お越しくださるお客様も年々増えており、高円寺の一大イベントへと成長してきました。ミュージシャンやスタッフとお客様、みんなで作り上げていく素敵な秋の大文化祭。来年のミュージックストリートは晴れたらいいですね。


次回の中通り商店街のイベントは、来年GWのびっくり大道芸。是非、中通り商店街でお過ごしください。