大盛り上がりの抱瓶40周年祭
ライターの山﨑です!少し前(いや、結構前ですね)のお話になりますが、2018年9月14日(敬老の日)に、炎の沖縄居酒屋「抱瓶」の40周年記念イベントが行われました!
会場は高円寺が誇る劇場「座・高円寺2」。イベントが始まる直前は小雨が降っておりましたが、たくさんのお客様がご来場くださいました!今回はその時のイベントの様子をご紹介いたします。
MCは藤木勇人さん。抱瓶・炎の社長の高橋貫太郎さんのご挨拶とともにイベントはスタートしました!プログラムは下記の通り。
- 伊良皆高吉 沖縄音楽三味線教室
- 安里勇
- akari(from club ROOTS)
- 上地流空手道 東京修武館
- 後富底周二(追悼 永江俊昭・宮良清晃・三浦直信)
- 川門正彦
- 高円寺阿波踊り きまぐ蓮
- 高円寺阿波踊り 江戸っ子連
- 新道エイサー たこらいす
イベントの様子は仲通商店街のYouTube チャンネルにて公開中です!
以下、個人的に印象に残った方を少しご紹介させていただきます!
上地流空手道 東京修武館
「上地流」とかいて「うえちりゅう」と読むそうです。沖縄三代流派のひとつで、今回は普段の稽古の様子を舞台上で披露してくださいました。もちろん競技に真剣に取り組むみなさんは格好良い!のですが、それよりもなによりも、肉と肉のぶつかり合う激しい音が強烈なインパクトを放っていました!(笑)あまりにも激しすぎて、客席からは「おぉ...!」とざわめく声も。ちゃんとした試合なども見学してみたくなりました!
後富底周二(追悼 永江俊昭・宮良清晃・三浦直信)
2018年5月に亡くなった、唄者(うたしゃ)の後富底(あとふそこ)周二さんを追悼して、永江俊昭さん・宮良清晃さん・三浦直信さんのお三方が沖縄の歌を披露してくださいました。後富底さんはこのイベントに参加することをとても楽しみにしていたそうで、その思いを継いでお三方が参加をしてくださったそうです。後半では川門正彦さんも参加され、会場全体が優しい雰囲気に包まれました。
座・高円寺2でのイベントが終わった後は、仲通商店街で、イベントに出演してくださった阿波踊り/エイサーの3団体による「道ジュネー」が行われました!会場で見ていたお客様はもちろんのこと、たまたま近くにいらしていた方も、楽しそうな雰囲気につられたのかどんどん集まってきて、仲通りには、歩くのが難しくなるほどの人が!
新道エイサー・阿波おどり
道ジュネーの終点地点・抱瓶前では、最後は沖縄の宴会と言えばこれ、カチャーシーをみんなで踊ってそのまま第3部(後夜祭)、という名の大宴会へ!こちらの大宴会も、かなり大盛り上がりで、商店街全体に楽しそうな声が響いておりました。
たくさんの方に、そして、高円寺という街に愛されてきた抱瓶さん、本当に40周年おめでとうございました!