暑さに負けない熱気がある!プレ阿波おどり

pre_awaodori2018-01.jpg

今年で5回目となる高円寺中通り商店街の「プレ阿波おどりイベント」が2018年7月22日(日)に開催されました。8月末に開催される高円寺阿波おどりをひと足早く楽しめるイベントであり、高円寺の夏のスタートとも言えるイベント。年々参加される方が増えております。ありがとうございます!では早速、その様子をレポートいたします。

pre_awaodori2018-02.jpgpre_awaodori2018-03.jpg

この夏は連日酷暑が続いており、この日も最高気温は35度...熱中症が心配です。スタートの15時近くになると、そんな暑さに負けないたくさんの人の姿が幸寿司宴会場前に!お囃子の音で、新のんき連の皆さんのパフォーマンスがスタート。一糸乱れぬパフォーマンスに、観客の方からはたくさんの拍手が!そして餃子の王将前、ヒロセベーカリー、そして再び幸寿司前まで流し踊りと街角阿波踊りを繰り返しながら移動をしていきます。

pre_awaodori2018-04.jpgpre_awaodori2018-05.jpg

沿道にはどんどん人が増えていき、気がついたらわたしが戻る隙間がないほどでした(笑)。そして、折り返し地点のヒロセベーカリーといえば、高円寺のお土産の定番「阿波踊りサブレ」。ちょっとお腹が空いた時に優しい味が染み渡る〜!高円寺へお立ち寄りの際はぜひお買い求めくださいませ。

pre_awaodori2018-06.jpgpre_awaodori2018-07.jpg

そして16時からは、観客の皆さんといっしょに楽しむ「にわか連」がスタート。まずは新のんき連の皆さまによるレクチャータイム。「お食事は」「中通り!」「買い物は」「中通り!」「踊りは」「にわか連!」という掛け声がポイントです。そのあとは見ていた方達と一緒にさんり針灸院前まで流し踊り!大きな掛け声と楽しい気持ちがあれば、立派な踊り子さんですね。

pre_awaodori2018-08.jpgpre_awaodori2018-09.jpg

そして最後は幸寿司前の新のんき連さんのパフォーマンス!こちらも様々な踊りがあり、最後の最後まで目が離せませんでした!まさに、平成最後の夏(夏休み?)の良いスタートになったのでは、と思います。暑い中、皆さまご参加ありがとうございました!来年は新元号初のイベントになるかと思います。新しい時代の夏のスタートになればいいですね~。

さて、次のイベントは8月25日(土)〜26日(日)の第62回 東京高円寺阿波おどり!まだまだ暑い日が続きますが、皆さま熱中症に気をつけて、この夏もぜひ高円寺中通り商店街でお過ごしください。

<文 / 写真:山﨑あすみ>