にわか連大活躍!

news20140805-001.jpg去る7月20日(日)、中通り商店街の新しいイベント「中通り商店街・プレ阿波おどりイベント」が行われました。その時の様子をレポートいたします。(^_^)/

イベント開始は15:00。しかし14:41、東京23区西部には大雨・雷・洪水注意報が発令されてしまいました...。
関係者一同祈るような気持ちの幕開けとなりましたが、イベントに参加してくださった皆様の日頃の行いがよかったとみえてv(^-^)v、イベントの間は一滴の雨も降ることなく、大成功を収めることができました。これもひとえに中通り商店街にお越しくださるお客様のお陰と商店街一同心より感謝いたしております。

スタートは中通り商店街入り口から。東京新のんき連のみなさんが、威勢のいいお囃子とかけ声とともに、馬橋通り方面に向けて踊り出します。先頭には高張り提灯、その後に男踊り、女踊り、子供たち、ふたたび女踊り、鳴り物と続き、中通り商店街からお隣の北中通り商店街を往復します。そして創作アジアンダイニング Asi家Hair Story 髪空ファミリーマート前の三叉路と、アフターアワーズ 2005髙田屋薬局ラーメン食堂 哲麺屋前の十字路にて輪踊り。連の中の精鋭たちによるパフォーマンスです。観客も惜しみなく、拍手と声援を送ります。

ここで一旦休憩タイム。BABY KING KITCHENカフェランテ 高円寺店ひもの屋、クイーンオブチキンズ高円寺店では、おいしいチキンや可愛いクッキー、冷たいのお準備も万端。やっぱりお祭はこうでなくっちゃ!

そして、待ちに待ったにわか連の登場です。東京高円寺阿波おどりで人気だった一般参加がなくなって、踊りたくてうずうずしていた人たちが大勢集まってきます。浴衣姿の艶やかな女性、外国人のグループ、子供たち、中には他の連所属の踊り上手までいます。踊りとかけ声の練習の後、いよいよ本番!

「ヤットナー」「ヤットヤット」

東京新のんき連 featuring にわか連の息もぴったりで、沿道からも Call & Response が起こります。

「買い物は」「中通り」「お食事は」「中通り」

オリジナルのかけ声も気合い充分!宣伝効果抜群?!

連が進むに連れ、にわか連の人数もふくれあがり、あまりの盛り上がりに往路のみだった流し踊りは往復となりました♪流し踊り終了後、にわか連参加の先着50名様には、ヒロセの人気商品・阿波踊りサブレなどの入ったおみやげが配られました。

最後は中通り商店街会長・矢部春雄よりごあいさつ。これを以て、第一回 中通り商店街・プレ阿波おどりイベントはお開きとなりました。

中通り商店街が平静を取り戻すのを待っていたかのように、大粒の雨と雷鳴が高円寺の街を襲います。天の粋な采配にも感謝です(*^ ^*)

次回のイベントは8月23日(土)・24日(日)、第58回 東京高円寺阿波おどりと中通り町会夏祭りです。例年以上に各店とも楽しいサービス&メニューを準備してお待ちしております。詳細は中通り商店街HPトップにてご紹介予定。ぜひ足をお運び下さい((\(*^_^*)/))