夏だ!祭りだ!お神輿だ! 氷川神社祭礼

natsumatsuri2018-01.jpg

暦の上ではもう秋だというのにまだまだ厳しい暑さが続く2018年8月25日〜26日に、高円寺中通り商店街では「氷川神社祭礼」が行われました!両日は7月末〜8月頭頃の厳しい暑さがぶり返したようで、なんと都内では40度を記録したところもあったそうで...お祭りの熱気をそのまま反映したようなお天気となりました。それでは早速レポートいたします!

この祭礼は、高円寺南4丁目にある「高円寺氷川神社」に奉納をするためのお祭りです。氷川神社といえば、気象を司る神様で有名ですね!お天気に関するお願い事をする際は、ぜひ行ってみください。神社の境内には下駄の形をした絵馬があり、ご利益があるそうです!

natsumatsuri2018-02.jpgnatsumatsuri2018-03.jpg

25日には商店街に設置された御幸所にて、氷川神社の宮司さんによるご祈祷が行われました。このご祈祷は「お祭りが無事に終わりますように、お祭りが盛り上がりますように」という意味を込めて行われるものです。次の日に控えているお神輿で怪我人が出ないように、熱中症で倒れる人が出ませんように、なによりも、たくさんの方と一緒に盛り上がれますように、としっかりとお祈りをします。もちろんお神輿にもお祓いをしていただき、それが終わるとお神輿には御神体であるお札が置かれました。お神輿、ピッカピカで格好いい!上にいらっしゃる鳳凰さまが陽の光で輝いている...。

natsumatsuri2018-04.jpgnatsumatsuri2018-05.jpg
natsumatsuri2018-06.jpgnatsumatsuri2018-07.jpg

翌日26日。午前は子供太鼓がありました。こちらも暑い中たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。そして午後は、この祭礼のメインである大人神輿!出発の時間が近づくにつれ、お神輿の出発場所である御幸所には続々と担ぎ手のみなさんが...!そして、13時にいよいよお神輿スタート!まずは中通り商店街の周辺をぐるりと回ります。商店街の要所要所でお神輿を担ぎ上げます。商売繁盛はもちろんのこと、これからの中通り商店街が盛り上がることを願って、声をそろえながら盛り上げていきます。商店街をまっすぐ抜け、JR高円寺駅前であづま通りの女神輿の皆さんと合流して、ぐるりとロータリーを回りました。この日は高円寺の阿波おどり当日ということもあり、たくさんの方がお神輿を見守ってくださいました。最後は中通り商店街を端から端まで進んで、御幸所へ戻ってまいりました。暑い中、みなさまお疲れさまでした!

さて、次のイベントレポートは9月17日に行われました、抱瓶さんの40周年記念イベントをお伝えしたいと思っています。お楽しみに!