雨も蒸発する熱気!町会夏祭り

natsumatsuri-report-2016-01.jpg東京高円寺阿波おどりといえば、忘れちゃいけないのが高円寺中通町会夏祭り。

昨年に引き続き今年も雨の夏祭りとなりましたが、お祭りの8月27日(土)・28日(日)、高円寺中通り商店街を含む一帯は、雨も地上に落ちる前に湯気になって天に帰るほどの熱気と笑顔にあふれました。

natsumatsuri-report-2016-02.jpgnatsumatsuri-report-2016-03.jpg

昨年は雨で中止となった日曜日の子ども太鼓は、子どもたち、特に女の子たちの熱い思いが氏神様に通じたのか、今年は無事出発することができました。神様は子どもたちが大好きですものネ♪御幸所から中通り商店街入り口までの往復に、やんやの喝采が起こりました。

natsumatsuri-report-2016-04.jpgnatsumatsuri-report-2016-05.jpg

大人御輿は予定通り13:00に御幸所を出発。最初に向かったのはビューティーサロン山中。次に左折して田原水道工業所の前を通ってぐりる スターバーグまで進み、角を左折して中通り商店街メインストリートへ。スタンディングバー アフターアワーズ 2005ファミマ高円寺セントラルロード店の間を抜けてユータカラヤの角を左折し、御菓子司 島田の脇を通って、再び中通り商店街メインストリートへ戻り、沖縄酒場ごっぱち前で一旦休憩。その後、JR高円寺駅北口広場を回って南口へ。この辺りに御神輿がくると、高円寺駅ホームにいても威勢のいい掛け声が聞こえ、お祭り気分もいよいよ盛り上がります。三度中通り商店街メインストリートに戻り、幸寿司で2度目の休憩を終えたら、一気に北中通り商栄会まで駆け抜け、ご来場のお客様、町内や商店街の皆様の声援ととに御幸所に戻ってきた時には、みんな体から湯気が立ち上る熱さでした。

多少の雨はご愛敬、台風の影響もほとんどなく、今年も無事夏祭りを迎えることができました。来年の夏祭りもお楽しみに。