夏だ!祭りだ!中通り

news_matsuri2014-1.jpg第58回 東京高円寺阿波おどりが開催される8月23日(土)・24日(日)は、中通町会夏祭りの日でもあります。

今年の御幸所はちょっと奥ゆかしい場所に設けられましたが、あいにくの雨模様となった1日目の朝から、ご奉納、ご参拝の方々が絶えません。その雨も午後には上がり、いよいよハレの気分も盛り上がります。

2日目には夏らしい晴天となり、昨年は涙を飲んだ子ども太鼓が、満を持しての登場です!手を引かれたよちよち歩きのちびっこから、元気いっぱいの小学生まで、夏の太陽のような笑顔で街を練り歩く様には、見物の大人たちの顔もほっこりほころびます♪

これに負けてないのが大人御輿!ねじり鉢巻きに半纏姿の男衆たちが、夏に負けないあついパフォーマンスを繰り広げます。

news_matsuri2014-2.jpgnews_matsuri2014-3.jpgnews_matsuri2014-4.jpgnews_matsuri2014-5.jpg

田園調布から観に来たという老紳士は、中通りのみんなのはたらきと盛り上がりにいたく感激した様子。「街が元気なのはいいねぇ」としみじみお話しされていました。

阿波おどりだけで、夏祭りはスルーしたあなたも、ちょっと観てみたくなったでしょ?!ぜひ来年は、阿波おどりとセットでご観覧ください(*^ ^*)