コラム Vol.6 ギフトに最適!大人のプレゼント特集!

ライターの山崎尚哉です。中通り商店街を歩こう企画。今回は、お歳暮、お中元、誕生日などに、ちょっと気の利いたプレゼントをあげたい!という時におすすめの店舗を紹介していきます!

イオンリカー 高円寺店

20180322_column6_001.jpg

中通り商店街に入ってしばらく真っ直ぐ行くと、左手にセブンイレブンが見えてきます。その手前、右側にあるのがイオンリカー高円寺店。2012年2月にオープンしたこちらは、イオングループのお酒の専門店です。

20180322_column6_002.jpg店内には数え切れないほどの数のワインや輸入ビールなどがあります。価格も500円程度のお手頃のワインから、3,000円のプレゼントに最適な価格帯のワインまで揃っています。ワインに合わせたチーズや生ハムもあるので、ご自宅用に購入して贅沢な夜を過ごすのもいいですね。もちろん、日本酒や焼酎などのお手頃なお酒もあり、世界のビールも揃っていますので、僕もよくここでビールとチーズを買い、家で一杯やったりしています。

お祭りの日には輸入ビール試飲会なども開催していまして、中通り商店街の盛り上げに一役買っているお店でもあり、中通り商店街の飲食店御用達のお店でもあります。

イオンリカー 高円寺店のお店の情報はこちらから »


カフェランテ 高円寺店

20180322_column6_003.jpg

中通り商店街を真っ直ぐ行くと、右手に輸入食品と書かれた看板が目立つのがカフェランテ高円寺店です。2013年9月にオープンしたコーヒー豆と輸入食品の専門店です。入り口の所で、カフェランテが季節に合わせて厳選したコーヒーを試飲できます。気に入ったコーヒーがあれば、その場でお好みの挽き方で販売してくれます。店内に入ると、たくさんの輸入食品が。カレーのスパイスも揃っており、買って帰ればこだわりの手作りカレーも作れます。

20180322_column6_004.jpgお手頃価格のワインも揃っており、プレゼントにも最適です。お菓子、ジャム、パスタ、調味料、チーズなど豊富に取り揃えているのでお友達を呼んでパーティをするときなどに大活躍するでしょう。

カフェランテ 高円寺店のお店の情報はこちらから »


茶処つきじ

20180322_column6_005.jpg

中通り商店街を入って、最初の十字路を右手に曲がるとある、高円寺の人気お茶屋さん。生産農家へ味を指定し、こだわって製造してもらっている深蒸し茶を中心に、日本の銘茶を数多く取り扱っています。試飲もさせてもらえて、お茶のおいしい淹れ方も伝授してもらえます。

20180322_column6_006.jpgこちらではどこのデパートよりもお手頃な価格でお茶を提供していますから、ご進物やおみやげにも最適です。急須も販売していますから、嗜好品としてのお茶を始めるのに最適なお店だと思います。近年は外国人のお客さんが多いらしく、日本と世界とを繋ぐ、高円寺代表のお茶屋さんです。

茶処つきじのお店の情報はこちらから »


丸十ベーカリーヒロセ

20180322_column6_007.jpg

1925年創業の老舗のヒロセは7〜24時と朝から深夜まで営業しているパン屋さんです。中通り商店街に入ってすぐ、右手にあります。毎日、焼きたてのおいしいパンを販売しています。

20180322_column6_008.jpgそして、高円寺といえば阿波おどり。高円寺土産といったら「阿波踊りサブレ」です。一口食べるとバターが口の中に広がり、ほんのり甘く、口の中で溶けます。牛乳、卵、砂糖、バター、練乳、小麦粉のみで作られたサブレは逸品です。20180322_column6_009.jpgお試し用は2枚から。お土産用に5枚、10枚、20枚など用途に合わせてご購入いただけます。気に入ったら、お電話で注文することも出来ます。お土産やプレゼントにはもちろん、おやつにもおすすめです。ぜひ、高円寺の歴史ある阿波踊りサブレを味わってみてください。

丸十ベーカリーヒロセのお店の情報はこちらから »

<文 / 写真:山崎尚哉>