コラム Vol.1 生演奏が聴けるCAFE & BAR 特集!

今月から始まった新企画!『コラム:中通り商店街を歩こう!』を担当させていただく、山崎尚哉と申します。ボクが高円寺に引っ越してきたのは2015年4月ということで、今月で3年目に突入いたしまして、ご縁があり、高円寺中通り商店街の記事を書かせていただくことになりました。

高円寺というのは本当に奥が深く、店の移り変わりも激しいため、たかだか2〜3年住んだだけでは、到底極めることができない町だと思っております。中通り商店街だけでも、相当数の店が...。そんなボクが中通り商店街の歩き方を担当させていただくからには、初めて高円寺に来て中通り商店街を歩いてみたは良いものの、どのお店に入ればいいのかわからない!という人達に向けて、ボクが歩いて、一店、一店、お店を取材していき、高円寺中通り商店街を紹介していきたいと思います!

AFTER HOURS

20170401_column1_1.jpg

中通り商店街を真っ直ぐ行き、ファミリーマートを右折したすぐ左手の階段を上っていくとある、アフターアワーズは2017年時点で創業42年の老舗ライブバーです。

20170401_column1_2.jpg高円寺の中ではJIRIKICHIの次に古い音楽箱です。ジャズやボサノバを中心とした、ライブを定期的にやっており、主に金土日が多く、土日はレギュラーで演奏されているミュージシャン達の生演奏が聴けます。店内は、30人ほどのキャパシティなので、ライブ中はほとんど生音での音楽ライブが展開されるため、とても贅沢な時間を過ごせます。この日のライブは酒井麻生代さんのバンド「Flagg」。

20170401_column1_3.jpgライブが終わってからも、Bar営業をしているため、気楽にふらっと飲みにくるのもあり。店長の松田氏はジャズバーをやられている反面、ロックンローラーでもあり、自身のバンドでも活動されているため、ミュージシャン界隈に顔が広く、松田氏と話をしに、バータイムに店を訪れる人も多いそう。

20170401_column1_4.jpg高円寺で活動したいミュージシャンは、松田氏に相談すれば、新たなライブの拠点に出来るかも!今日はジャズが聴きたい気分だなぁと思った日はアフターアワーズに足を運んでみてください。バーボン片手にチーズでも摘みながら、ジャズの名演をお聴きあれ。

アフターアワーズのお店の情報はこちらから »


Cafe etc... traghetto

20170401_column1_5.jpg

中通り商店街をまっすぐ行き、ファミリーマートを右折したらすぐ右手の建物、2階の一番奥に、ひっそりと佇むカフェバー。

20170401_column1_6.jpg定期的にイベントや、LIVEが行なわれている。元ピラニアンズの塚本功さんから、お笑い芸人のナオユキさんまで、ジャンル問わず楽しいイベントが、頻繁に企画されています。そして、深夜は打って変わって、高円寺のディープな飲み屋へと変貌します。朝までセッションする日もあれば、朝まで映画を見る日もある。ファミコンやプレステ3なども常備してあり、店主の気分一つで色がガラリと変わる面白い店です。

コーヒーは豆から挽いており、飲んだ後締めの一杯にコーヒーを飲みに来るのもおすすめです。食事も充実しており、タコさんウインナーとチャーハンがおすすめ!チャーハンはなんと肉、えび、納豆の三種類が選べ、スープ付きで500円!ビールも生のハートランドとなかなか珍しいです。

20170401_column1_7.jpg店主の梅花氏はミュージックストリートのプロデューサーを担当されていて、ミュージシャンでもあります。トラゲットではライブ出演も出来るため、ミュージシャンを目指して上京してきた人や、高円寺で音楽活動を始めようと思った人は、一度、トラゲットに足を運び、梅花氏に相談をしてみるといいでしょう。ライブがない日は通常営業しているので、お気軽にお食事だけでもどうぞ!

トラゲットのお店の情報はこちらから »

<文:山崎尚哉 / 写真:ニキミナト>